くるみの1日♪

くるみはサークルの中で毎晩とても良い子で寝ています。
この時期暑いので少しでも涼しいうちに散歩へと思って私、頑張って5時に起きます。
起きて直ぐにくるみをサークルから出し、「くるみちゃん、おはよう~!」ってわしわし。
そしてくるみを部屋のトイレへ。でも直ぐには出ません。
今朝もトイレの外でシーしちゃったよ008.gif
タオルでシーを拭いてファブリーズを掛けると、大地がそれに反応して隣の和室の戸をガリガリ。
戸を開けると、飛び出す大地。反対にくるみは和室のお父さんの寝ている布団に突入。
寝てるお父さんを飛び越えてお父さんの顔をペロペロ。
お父さんは嬉しそうな顔で起きて来ます。

5時半、朝のお散歩へ。
くるみはちゃんと外でウン出来る様になりました。
今朝もランファミリーさんのランちゃん、アイちゃん、リキちゃん、トップ君とご挨拶。
少しだけ一緒にお散歩も出来ましたよ。
リキちゃんはサマーカットされ涼しげ。パピーちゃんの様にとても可愛くなってます。

お散歩からから帰るとくるみは家の中でドドドーー。。。。
朝から運動会状態です。それを横目で見ている大地は迷惑顔。
f0085889_942542.jpg

変顔のくるみ003.gif
f0085889_944857.jpg


7時朝ごはんタイム。2コギ共完食001.gif

ソファーで寛ぐ、お父さんの前で仲良く並んで。
f0085889_951744.jpg


大地めちゃ可愛い~~!
f0085889_95423.jpg


8時お父さんの出勤時間に。
お父さんから貰うおやつに大地&くるみコンビで仲良く並んで待っています。
くるみは「お座り!待て!」の特訓中。
f0085889_961911.jpg


お父さんを淋しそうに見送る大地。ソファーの上で外を見ています。
f0085889_965015.jpg


8時半、私の出勤時間。くるみはサークルの中へ強制収容。
「大ちゃん、くるみの事お願いね」って出かけます。
勿論2コギの為にエアコンはフル稼動。

今年のエアコン代恐怖だわぁ~!

             。
   
             。

             。

私は、仕事の具合を見て早退させて貰ってます。
今日は2時半に帰宅。
大地はリビングのドアの前でスタンバイしています。
「大ちゃん、お留守番ご苦労さん。くるみいい子してた?」って大地をワシワシ。
くるみはサークル中のトイレでもシーなしでとてもいい子でした。
サークルから出しすと嬉しそうに私の顔をペロペロ。そしてトットコってトイレまで
走り、トイレでシーを。
「くるみちゃん、賢いねぇ~~!」

その後、くるみは元気におもちゃと格闘。
この両足伸ばしたムササビ?ポーズ。大地はほぼやらないのでお友達のももちゃんが
するのを見て憧れてましたわ。
めちゃくちゃ可愛い~~!
f0085889_981774.jpg


くるみ「お母さん、何見えるのよ!」ってか(笑)
f0085889_984867.jpg


夕方6時半、お父さんの帰宅を待ってお散歩へ。
今日は友人宅まで行き、家族皆に「可愛い~~可愛い~~!」って大歓迎されました。

皆がくるみを撫でようとすると大地「僕も~~!」って頭から割り込んでました。
甘えん坊でとても可愛い大地です。
今日の散歩でも2コギ同時にウンチしてましたわ037.gif

帰宅後ワンコ達の夕食タイム。
勿論ウマウマで完食。

その後くるみは家の中を我が物顔で走ったりおもちゃで1人遊びしたりとても楽しそうです♪

10時にくるみ、サークルの中へ。

10時半、こうして今日も我が家の幸せな1日が終わります。

以前までお父さんは夜更かしで12時位まで起きていましたが、くるみの朝の散歩を
する様になり早起きになったので、流石に眠いようです(笑)

可愛い~可愛い~連発の親ばかブログですみません。
[PR]
# by YMYDm | 2010-08-03 21:33 | くるみ

プレゼント

夕方チョコママから宅急便が届きました。
f0085889_20483772.jpg


先日、チョコママからくるみが我が家に来た記念に「chien」さんのカラー&リードを贈り
たいので、好みを教えて欲しいとメールを貰い、遠慮なくお言葉に甘え、本日届きました。

f0085889_20491573.jpg


くるみの毛色に合わせ渋目の茶色を選ばせて貰いました。
とても可愛くて素敵☆
f0085889_20495662.jpg


今朝まで大兄ちゃんのお下がり着けてましたが夕方のお散歩からおニューのカラーとリード
着けてくるみ軽やかに歩きました。
f0085889_20524470.jpg


「くるみちゃんこっち向いて!」って。
なかなか上手く撮れませんわ。
f0085889_20502359.jpg

皮製の名札も付いてとてもおしゃれです。

チョコママ、お心遣い頂きほんとにありがとうございました。
[PR]
# by YMYDm | 2010-08-03 20:52 | くるみ

アタチってプリティ?

先日マギーパパが撮ったくるみの写真をCDにして送って下さいました。

マギー家との初対面にちょっと戸惑うくるみ
f0085889_2022185.jpg


大胆にへそ天で眠るくるみ
f0085889_20223072.jpg


プリテイなくるみ
f0085889_20231189.jpg


2コギのツーッショットは無理っぽいので私も入って
f0085889_20235027.jpg


CDに添えられたマギーママさんのお手紙には「大地ママ、幸せそうなお顔ですね」って。
は~い!めちゃめちゃ幸せですよ。

マギーパパさん、これからも専属カメラマンさんとしてよろしくお願いしますね。


今日のくるみは朝夕のお散歩でちゃんとウンチもし元気に楽しそうに歩きました。
お散歩時はななかあたん作のクールバンダナが必須アイテムです。

家の中では行き成りスイッチ オンで部屋中走り回ったかと思えば1人で大人しくおもちゃで
遊んでいたり、ソファーにも1人で上がれるようになったり驚くような成長ぶり。
見ててほんとに飽きが来ません。
トイレは成功率は50%ぐらいかな?
今、おやつをやる時に「お座り、待て!」って特訓中。

私の1番の希望は何とか大地とくるみの距離が近づいて欲しいと言う事です。
[PR]
# by YMYDm | 2010-08-02 20:34 | くるみ

怖がる大地

くるみは昨日は何だったの?って思うぐらい直ぐに元気になりました。
今朝(土)も元気にテクテク歩き楽しそうにお散歩出来ました。
昨晩はお父さんが一仕事、くるみの足の事を考えてフローリングの床に全てタイルカーペットを
引きました。これでくるみちゃん滑らず思う存分走れるね。

大地とくるみの関係は未だに微妙。
くるみは激しく「兄ちゃん遊ぼうよ~!」ってアピールしますが、大地は引き気味。
大地おっさんやからなぁ~。その内慣れるだろうと期待していますが。
お父さんと2コギ。
やっぱり大地はそっぽ向いてしまいます。
f0085889_9221785.jpg

これは嫌がる大地を無理やりに。
f0085889_9225156.jpg


夜9時半ごろ。外で「パンパン!」って大きな音が。
すると大地はブルブル震えだし、ビビリションまで007.gif
「大ちゃん大丈夫やでぇ~!」って撫でたり抱きしめたりしますが大地の震えは治まりません。
その後は何度と無く「バンバン!」と。
大地の哀れな可哀想な姿にお父さんは外に見に行き、花火をしていた中学生に注意。
その後、音は鳴り止みましたが大地は洗面所の狭い所に入ったまま。
布団を引き「大ちゃん、お布団引いたからお母さんとねんねしよう」と呼んでも来ず、
その内、子育てでお疲れの私は何時の間にか先に眠ってしまいました。
薄情な母でしょうか?
夜中、3時頃目を覚ますと大地はお父さんの布団を独り占めで眠ってました。
f0085889_9234644.jpg

[PR]
# by YMYDm | 2010-08-01 09:24

くるみ初めての病院

7月30日夕方6時に大地掛かり付けの奈良の病院にくるみのフィラリアのお薬を
貰う為予約を入れてました。

お昼3時頃大地が玄関のドアをガリガリ!
大地はお腹が痛くなるとこれをよくやります。
「大ちゃん、お腹が痛いんか?お外へ行って見る?」ってほんの数分大地を外に連れだし
帰るとくるみはリビングのローテーブルの上に005.gif
私は「くるみちゃんダメよ!」って慌てて横抱えして床に下ろすとくるみが「キャイン~~!」008.gif
くるみは後ろ左足を痛そうにかばって足を浮かせてました。
私はビックリしてとりあえず動かさないようにしようとくるみをサークルの中へ。
私が大地を扱うのと同じようにチョットぞんざいに扱ってしまったようです。
「ごめんね~!くるみちゃん。痛くない?」ってオロオロ。

程なくお父さんが早めに帰宅。事情を説明すると「ちょっとくじいたんかな?骨折はしてないと思うで」
そこから病院に行くまでの時間が長いのなんの。
車の中でくるみを抱っこしながら「どうぞ大事に至りませんように。。。。」って。

診察の番が来て先生に事情を説明すると足を持って丁寧に調べ、「大丈夫ですよ。きっと一過性の
ものでしょう」って。安心しました。
f0085889_8583452.jpg

検温、検便、耳の検査、爪きり、そして体重測定。
くるみ4ヶ月と17日で7、7キロ。
妹のゆうなは9、1キロ。  2コギ共デカコギになる要素充分だわ003.gif
先生にも「手足から見て結構大きくなると思います」って言われました。
くるみは診察台の上でもとてもお利口さんでした。
f0085889_859666.jpg

先生に「大人しいですね。育てやすそうな子ですね。」って褒めて頂きました。
とりあえず体重の変化を考えフィラリアのお薬2か月分貰って帰りました。
今日1日は安静にと次男に抱っこされ窮屈そうなくるみ。
f0085889_859501.jpg

今日は「アタチ疲れちゃった」ってへそ天で爆睡するくるみ。
f0085889_904139.jpg

[PR]
# by YMYDm | 2010-08-01 09:01 | くるみ

くるみは毎日とても楽しそうにお散歩します。
途中でウンもシーも上手に出来るようになりました。
f0085889_8251944.jpg

大地と並ぶとこんなに大きさが違います。
今更ですが、大地デカ~~003.gif
f0085889_8255927.jpg

お散歩でダックスのボス君と対面。
f0085889_8263453.jpg

ちゃんとご挨拶出来ましたよ。

くるみはおもちゃで遊ぶのが大好き~!
特にお気に入りはボール。投げると走って取りに行きちゃんと持って来ます。
これは大地がお友達からプレゼントされた品。
f0085889_8271643.jpg

大地はフリスビーとボールとコットンのロープしか興味がなかったので全て新品同様。
くるみはこれで一生懸命に遊んでいます。
f0085889_8275284.jpg

そうそう~!スリッパ1足は既に破壊済み。
このおもちゃんももう直ぐ同じ運命に008.gif
[PR]
# by YMYDm | 2010-08-01 08:27 | くるみ

昨晩、くるみはシャンプーしたので今朝の小雨の降る中のお散歩はパス。
大地のみのお散歩でした。
お散歩の時、ランママさんに「これくるみちゃんにどうぞ!」ってとても可愛いレインコートを
頂きました。
ランママさんほんとにありがとうございました。

朝ご機嫌なくるみに早速着せて見ました。
まぁ~!くるみちゃんなんて可愛いんでしょう003.gif
f0085889_17474316.jpg

まだちょっとだけ大きいかな?でも直ぐに小さくなるかもね。
f0085889_17481496.jpg

くるみ固まってます。
f0085889_17482975.jpg


「大ちゃん、ちょっと来てみ!くるみちゃん可愛いなぁ~!」って大地がくるみの側に来ると
ソファーから飛び降り大地に向かって「ガルル~~!」って。
大地に八つ当たりしていましたわ。
大地はすっ飛んで逃げて行きました。
私は「くるみダメ!止めなさい!」って。なかなか手ごわい妹です。

この調子で行くと直ぐに大地はトップの座をくるみに取られてしまいそうです。008.gif

大地用のななかあたんの短Tを着せて見ました。
これもまたよく似合ってるでしょう?(親ばか丸出し)
f0085889_17555656.jpg


袖口がこんなにブカブカ(笑)
f0085889_17565398.jpg
f0085889_17582491.jpg


アタチにピッタリサイズの短Tよろしくで~す。
[PR]
# by YMYDm | 2010-07-29 17:58 | くるみ

赤ちゃんのくるみ

ななかあたん家がブリーダーさんから頂いた赤ちゃんの時(35日位)のくるみです。
f0085889_1411436.jpg


頭の白い部分はこんなんです。くるみのチャームポイントかな?
f0085889_14122963.jpg


お父さんとこれは大崎上島?(お父さんの出身は瀬戸内海の島)
それとも隠岐の島(私の出身は日本海の島)って笑っています。

昨晩2階でブログを書き終えて下に下りるとリビングのソファーでお父さんは左手で大地、
右手でくるみを撫で撫でし、大満足の様子でした。

お父さんが憧れていた夢の多頭飼が現実になって良かったね。


我が家に来てから4日間くるみは夜はぐっすり寝て夜鳴きなどしませんでしたが、
昨晩10時半サークルに入れ部屋の電気を消して「さぁ~くるみちゃんねんねだよ」って言うと
始めてお目目ランランでブゥブゥ怒ってました008.gif

お父さんが覗きに行こうとしましたが、「初めが肝心だよ」って静止しました。
くるみは約15分ぐらい、1人で文句を言ってましたがその内に眠りました。
そして今朝は夜中の3時に淋しいそうな声で「クゥンクゥン」と。
私はかわいそうになってサークルから出して、リビングのソファーで夜が明けるまで
くるみと過ごしていました。最初が肝心て言ってたのは一体誰?(笑)

今日はお転婆ぶりを発揮し大地に「遊んでぇ~!」って大地の背中を手でトントン。
私は大地が怒らないかとひやひやでしたが、大地は迷惑そうな顔をしますが、
怒りません。
くるみの方が怒って大地にガルル。。。って。なかなかのお転婆さんです。

「くるみアンタ!今まで猫被ってたの?」041.gif

くるみの子育てなかなか大変ですが、それ以上に我が家にいっぱいの幸せと癒しをくるみは
持ってきてくれました。
[PR]
# by YMYDm | 2010-07-29 14:32 | くるみ

☆3日目のくるみ☆

早朝5時半お父さんがくるみ、大地は私がリードを持ってお散歩へ。

昨日くるみの初散歩は外に少しびびり気味で腰が引けて歩けず、お散歩コースの
公園までお父さんが抱っこし、公園内で少しだけ歩くって感じだったが2日目の今日は
とても楽しそうにテクテク歩いてました。
途中で大地が少しや焼き気味だったので、選手交代。
大地&お父さん、くるみ&私で歩きました。
くるみはとても元気に歩き、時々大地兄ちゃんを追い越してました(笑)
お散歩嫌いの大地も負けじと歩く001.gif
そして、くるみを振り返りながら待っていてくれます。大地兄ちゃんとても優しい。

朝7時2コギの朝食タイム。
f0085889_210629.jpg

どんなに仲良し兄弟でも食が絡むと喧嘩になると聞いていたので、用心の為
くるみはサークルの中で分かれて食べさせています。
くるみにもフードの上に大地兄ちゃんのマンマリゾットをスプーンで2杯ぐらい混ぜて食べさせて
います。くるみも気に入りの様子でとても美味しそうに食べています。
食べ終わってくるみをサークルから出すと大地の器もペロペロし綺麗にしてくれます(笑)

くるみは行き成りスイッチが入り家の中をドドドーーーって走り回ります。
f0085889_2173714.jpg


その様子を見て大地は「なんじゃコイツ?変なやつ!」って引き気味。
自分は階段の上に避難してしています。
f0085889_2128093.jpg


くるみ、運動の後は必ずウンチタイム。
大地の時に使っていた大き目のトイレを置いていますが、まだ無理で何処へでもしてくれます。
トイレを憶えるまでまだ暫くかかりそうです。

ウンチもでてスッキリ!ご機嫌顔のくるみ。
f0085889_21123371.jpg


息子の食事に仲良く群がる兄妹。
f0085889_21134064.jpg


おやつをやる時はくるみは大地の量の4分の1。
でもモグモグとても美味しそうに食べますよ。

今日はマギー家の皆さんが旅行のDVDを作って届けがてらくるみに会いに来てくれました。
そして、マギーパパさんカメラでくるみの写真を撮ってくれました。
可愛く撮れてるかな?とても楽しみです。

マギー家の皆さん色々とありがとうございました。
マギーパパさん、またポーランドでお仕事頑張って下さいね。

今度マギーパパとくるみが会えるのは10月頃。
くるみ、大地みたいにデカコギになってませんように(笑)
[PR]
# by YMYDm | 2010-07-27 20:46 | くるみ

くるみが家族になるまで

さかのぼって5月14日の事。
ななかあたんから1通のメールが入った。
ネットで偶然に大阪の柏原で3月13日生まれたコギを見つけたと。
かあたん的にはななちゃんが亡くなり、多頭飼からこーちゃん1匹の生活が少し長かったので
以前からどうしようか?って悩んでいるって話を聞いていて、今回もかなりの迷いがあったよう。
お気楽な私は「ちょうど明日は土曜日だし我が家の近所だから泊りがけで迷っているんなら一度見においでよ!」って。
そして16日我が家も野次馬根性で一緒にブリーダーさん宅へ。
1目見るなり「かわいい~~!」ってなって即決。
その夜富士市に引き取られて行き、「ゆうな」ちゃんと名づけられました。

その時ブリーダーさんが我が家に「もう1匹女の子がいるのですがお見せしましょうか?」
私は即座に「いえいえ結構です」って断ったがお父さんは「見るだけ見せて貰おう」って。
くるみと始めての対面でした。
連れて帰りたそうなお父さんの様子に私は「我が家は大地との関係が上手く行くかどうかも心配だし
自分達の年齢を考えても体力的にも絶対無理!」って却下。

その時のかあたんが撮ったゆうなちゃんとくるみの写真
約2ヶ月のくるみ
f0085889_17323192.jpg


ゆうなちゃん
f0085889_1733544.jpg


その後、私は毎日ゆうなちゃんの成長の日記を楽しみにしていました。
優しいこーちゃんとゆうなちゃんの仲良し兄妹の様子に癒されていました。

今月の初めのななかあたんのメールであの子にも行き先が決まり旅立つと。
そう良かった~!ゆうなちゃんの様に幸せになるといいなぁ~!って思っていました。


そして、7月17日~20日、毎年恒例の夏旅行(信州方面)でマギー家、ななかあたん家とご一緒
しました♪
その時実際に目にしたこちゃんとゆうなちゃんの仲良し兄妹の様子をとても微笑ましく
思いました。そして大地がゆうなちゃんにガウする様子もなく自然に過ごしているのを
見て意外な感じを持ちました。
楽しい旅行から帰って数日後またななかあたんからメールが。
ゆうなちゃんのブリーダーさんからメールがありあの子はキャンセルされ未だに残されていると。
ワクチンも終わっているのにまだお散歩出来てないとか。
その事を知ってから私の気持ちは揺れ動きました。
仕事中もその事が気になって仕方ないようになりました。

そして居ても経っても居られなくなり25日の日曜日に会いに行き、我が家に迎える事に
なりました。
一度は飼い主さんが決まっていたのに我が家の子になるなんて最初からそう言う運命だった
のでしょうか?

さて名前ですが私は大地を名づけた時に、万が一我が家が多頭飼する事になったら
大地に掛けて「空(そら)」にしようと決めていました。
家に連れて帰って「そらちゃん」て数回呼んでいました。

ところがあるお方から(笑)猛反対をくらい、「くるみちゃんにしてください」と。
お父さんに話すと速攻「くるみ、いいかも?」ってこうして我が家のくるみちゃんが誕生しました。
なずけ親の方、責任重大ですぞ!(爆)
f0085889_1758172.jpg


くるみの妹ゆうなちゃんの様子は「こたこた日記」で見てね。
[PR]
# by YMYDm | 2010-07-27 17:59 | くるみ