くるみ膀胱炎②

くるみの膀胱炎の件では皆様から暖かいコメントを
頂きありがとうございました。

昨日くるみの膀胱炎の再診日でした。
今回は尿を採って持って行くので上手く取れるか心配でしたが、くるみがシーポーズ
になった時紙皿を小股の下に引くと問題なく取れました。
予約時間12時半に名前を呼ばれ診察室に入ると顕微鏡の画像がパソコンの
画面に大きく写りだされた。
結果はまだ細菌があり更にストラバイト(結晶)が見られると言う事で膀胱炎は
完治していませんでした007.gif
先生の説明によると
①膀胱炎→細菌→尿PHがアルカリ→ストラバイト(膀胱炎から結晶が出来た)
②体質→結晶→膀胱炎(生まれつき結晶が出来やすい体質でその為に膀胱炎になった)

①の場合だと膀胱炎が治ると結晶も消えるそうだが②の場合だと厄介である。
今まで食べているフードからPHコントロールの療法食フードに変えなければならない。
引き続き膀胱炎を治す為に抗生物質のお薬と昨日から療法食のフードを食べて経過を
見ていくしかないとの事でした002.gif
1週間後に再々診です。
今は①であって欲しいと願うばかりです。

当のくるみちゃんは普段と変らず元気でいたずらばかりしています。
先日も何か黒い物体を口で転がして遊んで居るのを見つけました。
慌てて「くるみ、それ何?ダメ!」って足で踏んで取り上げて見るとなんと言うことでしょう~
先日格闘していた大きい方のコーギーのぬいぐるみのお目目でした008.gif
ゴックンしてたら。。。。。と思うとぞ~っとしました。

病院の帰りに久しぶりに奈良ファミリー公園へ行きました。
駐車場もほぼ満車状態でワンコのステッカー付きの車が多い???
何時もの芝生の広場に着くとテント、テント、テント。。。。。。
JFAのフリスビーを試合をしていました。
f0085889_20234585.jpg


裏の芝生の広場で大地&くるみももフリスビーで遊びました。
やっぱり外では大地の方が格段上手にキャッチします。
くるみは大地に付いて走るだけですがそれでも楽しそうです♪
お耳がひらひらしています。
f0085889_20242284.jpg
f0085889_20243572.jpg
f0085889_20244923.jpg


3投ぐらい走っては山羊ミルクをガブガブ呑んでました。
20投ぐらいで大地も疲れてヘロヘロになったので退散しました。
f0085889_20254762.jpg


帰ろうとする私達の側に近づいてくる男女+お子ちゃまが039.gif
なんと大阪コーギーズでお友達になったブレス&ミューズちゃんの飼い主さんが
私達を見つけて「大地君~!」って駆け寄って来て下さいました。
ほんとに久しぶり。3、4年近くお会いしてなくてお子さま(男の子)が生まれた事すら
知りませんでした。
以前お会いしたのは大泉緑地で、その時ミューズちゃんにフリスビーを特訓されていました。
大会にも出場されてるようです。
ブレス&ミューズちゃんには会えませんでしたが懐かしい方にお声を掛けて貰えて
とても嬉しかったです。

公園の銀杏もだいぶ色付き秋の景色でした。
f0085889_20261361.jpg

最後は2ショット写真を。なかなか上手く揃ってカメラの方を向いてくれません。
f0085889_20264560.jpg


           大地&くるみのファッションショー

時々ブログにコメントを下さる「BUCCI Diary」のぶっちママさんショップで
見つけた花柄Tシャツお転婆くるみも少しはレデイに見えるかしら?
f0085889_20302048.jpg

ショップはこちら [dog wear plus B]
大地も同じくぶっちママさん作。
ぶっちママさんが近日中にXLサイズも作られる知り大地のサイズを参考までに
お知らせしたら試作品を大地用に作って下さいました。
f0085889_204408.jpg

デカコギ大地に誂えた様にピッタリでした。
大地がお役に立てて良かった!

大地用の新ハーネス&リードはスパーダー柄です。
これは「りゅうふじ大暴れ」のりゅうままさんに作って頂きました。
リードは両面柄付きで持ち手バックルには柔らかい素材を入れて手に優しく作られて
います。ストコギ大地を持ち上げても大丈夫な位とても丈夫な作りです。
f0085889_20443740.jpg

[PR]
by YMYDm | 2010-09-27 20:54 | くるみ

昨日はくるみの避妊手術の予定日でしたが訳あって延期になってしまいました。
その訳とはくるみちゃん可哀想な事に膀胱炎になってしまいました。

くるみは夜はサークルの中で寝んねしていますが、最近は夜~朝の長時間でも
サークル内のトイレシートでおしっこをする事も無くなってました。
ところが木曜日の朝、サークルから出すと中に大量のおしっこが005.gif
久しぶりに涼しい朝だったのでくるみも冷えておしっこ我慢できなかったのかな?と
単純に思ってました。
金曜日の朝も同じようにサークル内でしてました。
そして金曜日の夕方の散歩では家を出て直ぐに大量のシーを。
その後10メートル間隔でしっこポーズ。ところがシーはほとんど出てません。
30分位の散歩の間、何度と無くシーのポーズ、それも結構長くて踏ん張る感じ。
これは絶対におかしいぞと思っていたら昨日の朝にはおしっこに血液が混ざってました。
人間の膀胱炎の症状と似てる気がしました。

避妊手術の予約日だったので奈良の病院へ。
受付でくるみの症状を話して診察時間を設けて貰いました。
手術の為、金曜日の夜の8時過ぎから絶食、絶水にさせていたので検査用の尿は
取れませんでしたが、先生の診断も膀胱炎との結果でした。
膀胱炎にも細菌による場合と、膀胱内に石が出来ている場合があると言う事で
エコー検査されましたが、膀胱内に石など見当たらなかったのでおそらく細菌によるもの
だろうとの事でした。犬の膀胱炎は完治するまでに3週間ぐらい掛かるそうで、
抗生物質と止血剤のお薬(1週間分)を貰い、1週間後に再診です。
そして、避妊手術は膀胱炎が完治してからって事で延期になりました。

10月にはお友達との久しぶりのオフ会♪や恒例の大地の誕生日旅行の計画もあり
さて、くるみちゃんの避妊手術は何時になるのでしょう?

当のくるみさんは普段と変らず元気いっぱいでいたずらに夢中です。

金曜日の夜はサイドボードの上に並べて飾ってあったコギのぬいぐるみが標的に008.gif
ななかあたんが以前にロン毛で大地に似てるからとプレゼントしてくれた分です。
f0085889_1047964.jpg
f0085889_10472994.jpg

大地はあきれて見て見ぬふりしてます。
f0085889_1048049.jpg

大地ため息を付いてましたわ。
f0085889_10481662.jpg


そして昨晩はもう一つの方は餌食に037.gif
笑ってる場合でしょうか?
f0085889_10485126.jpg
f0085889_10492112.jpg
f0085889_1049458.jpg

あぁ~~あ!他に何か面白い事ないかな?っていけずそうな顔です。
f0085889_10495919.jpg


こんな具合でくるみはとても元気ですのでご心配なく。
暫くはくるみをあまり疲れさせたくないので致し方ないですが
折角の3連休も自宅で大人しくする事にします。

くるみの避妊手術の為にわざわざ保護服を送って下さった凛さん、ランママさん、
ななかあたんありがとうございました。
美々母さんご心配かけました。
[PR]
by YMYDm | 2010-09-19 11:00 | くるみ

大泉緑地でヘロヘロに。

久しぶりに涼しい朝ですね。
ず~っとフル稼働で働いている我が家のエアコン君も深夜~先程まで久しぶりに
休憩させてもらってましたわ。

くるみもこの13日で6ヶ月になりました。
まだ何日かに一度はトイレの失敗もあり、いたずら盛りですがとても元気に過ごしています。
今朝、お父さんの出勤前、私がちょっと2階に上がっていて下に下りるとお父さんが
「さっき、くるみがなにか変な物咥えてるなって思ったらお風呂の石鹸を持って来てたでぇ~!」って。
(ボデイソープが切れた時用に置いている石鹸です。)「うそ~~!」
先日は私の化粧パフを咥えてモグモグしていました。
くるみの突拍子もない行動に度々驚かされ笑ってしまいます。

日曜日は夕方大泉緑地へ行きました。
芝生の広場でフリスビーをさせましたが、この日は風もなく暑い暑い!
何もしない私達でさえ汗が流れてきました。
最初は張り切って走ってましたが5投目ぐらいで大地もくるみもヘロヘロに008.gif
         デジカメで取ったボケボケ写真ですが。撮影者はアタシ007.gif
f0085889_11183634.jpg
f0085889_1118545.jpg
f0085889_1119105.jpg

あまりの暑さにそそくさと退散しました。
公園のメーンの花畑ではちょうどシャワータイム。
f0085889_11205069.jpg
f0085889_11211295.jpg
f0085889_11213028.jpg

クールダウンの為シャワーの水を浴びながら歩かせました。

帰宅途中、コーナンで2ワンコのフードを購入。
1週間前の日曜日にフードを購入したばかり。
私は普段、新聞のチラシをめったに見ない人ですが何気に見たら。。。。
大地&くるみが食べているフード(ヒルズのサイエンスダイエット)がなんと何時もの値段より
千円も安いの発見。このチャンスを逃してはって買いに行きました。
お陰で2個で¥2000-も得しました049.gif
大地はシニアー犬用、くるみはパピー用とアダルト用を混ぜて食べさせています。
キッチンの流し台下に並べているフードストッカーです。
f0085889_11244710.jpg

この他にまだ4キロづつ袋でストックしています。
これで来月いっぱいは持つかな?
たまには新聞のチラシも読むべきですね。
[PR]
by YMYDm | 2010-09-15 11:25

洞川で川遊び♪

今年お初の川遊びに行って来ました。
場所は昨年と同じ奈良の洞川です。   昨年の様子はこちら

5時半起床でお父さんと一緒に朝の散歩を済ませ、ワンコ達のご飯を準備、
人間のご飯の準備、お弁当作り、出かける準備、自分の壁塗りと1人バタバタ。
その間、お父さんはゆったりとテレビを見ながらタバコをスパスパ。
結構なご身分だ事033.gif
予定の出発時間になんとか間に合い8時ちょうどに出発!
今日は次男が運転してくれました。
1時間ぐらい走ったところでコンビに立ち寄り飲み物を調達。
その間にくるみと大地のトイレタイム。
更に1時間クネクネ道を走り10時ちょうどに目的地に到着。
駐車場もガラガラで我が家の車が1番乗りでした。


くるみ犬生初泳ぎです。
おぉ~~!上手に犬掻きしてます。
f0085889_13393576.jpg


今日の大地はどこか違う?
f0085889_13404951.jpg


くるみ、初体験にちょっとビビってました。
f0085889_1494015.jpg

あぁ~~怖かった。
f0085889_13435873.jpg


大地は余裕の笑みでしょうか?
f0085889_13444547.jpg


深みにボールを投げると。
f0085889_13454416.jpg
f0085889_13462528.jpg

大地は兄貴としての意地を見せて頑張って取りに向かいました。
f0085889_13481184.jpg
f0085889_13482818.jpg

お主やるじゃん!大地頑張ってましたよ。

くるみは石の上に上がってなんとか泳ぐのを避けてましたが鬼母は
そうはさせません。
f0085889_1352175.jpg


川の側は心地よい風があってとても涼しくて気持ちよかったです。

泳ぎの特訓の後は芝生の広場でフリスビータイム。
くるみはフリスビーを追いかける大地の後ろを追いかけてました。
f0085889_13552474.jpg
f0085889_13554340.jpg


狭い家の中でフリをすると小回りの効くくるみが何時も優位にたってますが、
今日は大地が圧勝でした。
大地兄ちゃん、今日はよく頑張りました。

早めに帰宅して皆でお昼寝タイムzzzzzzzz。。。。
大地もくるみもグウウスカ寝てました。  勿論お父さんも。
f0085889_13591338.jpg
f0085889_13592798.jpg

[PR]
by YMYDm | 2010-09-05 20:25 | プチお出かけ

ちびっこ怪獣

9月に入っても一向に衰える事のない猛暑。
たまりませんねぇ~!

そんな中我が家のワンコ達は至って元気です。
特にくるみは元気いっぱいで食う、寝る、遊ぶの毎日です。
最近は色んな悪さを覚えました。

先日大地&くるみ用に新しく買ったばかりの箪笥もこんな風にやられちゃいました。
f0085889_19485794.jpg


リビングのテーブルの上にだって平気で乗ってます。
f0085889_1950189.jpg


パンのおもちゃもくるみの餌食に。
f0085889_19505217.jpg
f0085889_19511967.jpg


アタシの事なんか言ってるの?
ってこんな可愛い顔に騙されてしまいます。
f0085889_19522528.jpg


そうそう、お散歩の時に自転車、バイクが横を通ると興奮して向かって行きます。
時には自動車にまで。危ないです。   
それに万が一くるみの歯でもあたったらきっと怒る人もでるかと。

こんな経験されて改善されたという方おられたら方法を教えてください。
[PR]
by YMYDm | 2010-09-03 19:59 | くるみ

夏の信州旅行四日目

いよいよ旅も最終日。
朝のお散歩はミルクランドのコテージ周辺をぶらり。
コテージの裏側にはこんな場所が。
木陰に吊るされたハンモックに揺られてお昼寝なんて気持ちいいだろうな。
f0085889_11262789.jpg

大きな牛さんやヤギさんもいましたよ。
f0085889_11264832.jpg
f0085889_1127810.jpg

牛の乳搾り体験も出来るみたいです。
f0085889_1129456.jpg

こんな記念碑もあったり綺麗なお花も咲いていました。
f0085889_11302692.jpg
f0085889_11304330.jpg
f0085889_1130573.jpg

広い敷地内をぐるり散歩はとても楽しかったです。
f0085889_1132274.jpg


前日の夕方に予約して置いた朝食の一式(パン、牛乳、卵、ハム、野菜、果物、バター、ジャム)が
届いていたので、マギーママと手分けして準備し美味しく頂きました。
キッチンにはお鍋、フライパン、食器類一式揃っています。

朝食が終わり、車に荷物を運び込む間、大地、みかんちゃんはウロウロ。
こちらは玄関側です。今回泊まったのは202号棟でした。
f0085889_11394917.jpg
f0085889_1140649.jpg

二階の寝室は左右2部屋に分かれており、互いに2ベッドづつあり
2家族でも気兼ねなく過ごせます。
今回は1泊だけでしたが、お正月など長期滞在して少しのんびり過ごしたいと
思うような所でした。

9時過ぎにチエックアウトし白糸の滝に行きました。
ここもきっと前日までは大勢の客で賑わっていただろうと思いますが、この日は朝早かったし
平日と言う事もあってガラガラでした。
f0085889_11461435.jpg


歩いて直ぐの場所から音止めの滝が見えます。
梅雨時雨が多かったせいもあってか水量も豊富でダイナミックでしたよ。
f0085889_1148972.jpg

階段を下って奥の方に行くと白糸の滝があります。
f0085889_11491419.jpg
f0085889_1150281.jpg
f0085889_11501887.jpg

ミスト状態でマイナスイオンたっぷり!涼しくて気持ち良かったです。
人間の集合記念撮影用の狭い台の上でへっぴり越しの大地と笑顔のみかんちゃん。
f0085889_11551863.jpg
f0085889_11554033.jpg

ママと嬉しそうなみかんちゃん。
f0085889_1157540.jpg

大地滝つぼを見学中?
f0085889_11572924.jpg

山ゆりが涼しげに咲いていました。
f0085889_11585486.jpg


そして、西富士方面から富士山5合目を目指しました。
移動中はたいした車に合わなかったのですが5合目の駐車場に着くと既に満車に。
なんとか駐車スペースを確保し、車を降りて見ると、あらら!期待してた程涼しくない!
息子2人が小さいかった25年前の夏に行った時には長袖のトレーナーを着てても寒いぐらい
だったのに? 地球温暖化のせいでしょうか?
f0085889_1262580.jpg
f0085889_1264869.jpg

残念ながら視界が悪くて駿河湾は見ることが出来ませんでした。
f0085889_1282419.jpg

富士山の頂上も雲に覆われてました。
f0085889_1285329.jpg

この日も登山する人がいっぱいで軽い準備運動などしてました。
マギーパパは富士山登山案内人の腕章を着けた方に「泊まる所はあるの?」とか
色々と質問してはりました。
マギーパパ近じか富士登山に挑戦か(笑)
「その時は私はパスしますよ」ってキッパリ!(爆)

下山後、マギー家とはおじいちゃんのステイから帰る時間に間に合わせる為に
お昼前にお別れしました。
我が家はこたろう&ゆうなちゃんの家に3時ごろまでお邪魔し帰路に着きました。


マギー家、ななかあたん家とご一緒できとても楽しい旅でした。
    
        富士山5合目で撮った大地です。

            僕も楽しかったよ。       BY大地

f0085889_1210871.jpg



今回の旅行から帰って迎えたくるみも加わり次回はまたどんな旅が待っているのでしょう?
飼い主も高齢になって来ましたので、次回からは気候の良い時期を選んで行けたらと
思っています。
大地の誕生日秋10月、くるみの誕生日は春3月が理想的かな?
[PR]
by YMYDm | 2010-09-01 12:27 |