くるみ筒抜けの術?

久々のブログUPです。
実は最近我が家のパソコンご機嫌悪いです。
メールは直ぐに繋がるのですがなんでかネットに繋がるのに時間が掛かる。
どうして?で、ついついパソから遠ざかってしまいます。

我が家のコギさんズは元気ですのでご心配なく。
特にくるみの元気さ(悪戯)にはほとほと手を焼いてます。
毎日「くるみちゃん~ダメ~~!くるみ~~~~!」って連呼しています。

くるみはハウスの中でこんな術を会得してしまいました。
見てくださ~い007.gif
f0085889_17482784.jpg


私が仕事から帰ると、あれ?くるみ裸?005.gif
朝、着せてた服の首周りを破り自分で服を脱いでしまってます。

こんな可愛い服がくるみの犠牲に。。。
f0085889_17485294.jpg


そして、先日は作って間のない迷子札をボロボロに破壊してしまいました。
かけらの残骸はハウスの中に落ちてましたがほとんどはくるみのお腹の中へ。

何時になったらいたずらがなくなるのでしょう?
パートの仕事も年末生産で忙しい中、私は、ちょっと育児ノイローゼ気味ですわ。008.gif
[PR]
by YMYDm | 2010-12-15 17:57 | くるみ

術後のくるみ

皆さん、くるみに心温まるコメントをありがとうございました。

当のくるみはあんたほんとに手術したの?って思える位に普段と変らず元気いっぱいです。

走り回って大地とフリスビーの取り合いをしたり。
f0085889_12154748.jpg

お気に入りの木のダンベルをガジガジしたり。
f0085889_12163213.jpg

あろう事か先日は私が2階のベランダで洗濯物を干していると。。。
下にいた筈のくるみが005.gif
1人で階段を登って来たではありませんか。階段だけは登れないと思っていたのに。
私は「くるみあんたねぇ~」って037.gif
飼い主も2頭目になると大胆になるのでしょうか?
これって私だけ?少々の事ではうろたえません。
思い返せば大地の去勢手術の後は大地の事が心配で一時も目が離せず
1人にして買物にも行けなかったなって。
こうも違うものなのでしょうか?

夜、美々母さんからお電話を頂きくるみの様子を話すと
「えぇ~~!大丈夫?美々も凄く元気で傷口の一箇所が開いたのよ。
もう暫く大人しくさせた方がいいですよ」って。

にわかに心配になった私は(単純人間)ソファーでくるみを抱っこして赤ちゃんを
あやすように眠らせたのでした(笑)
f0085889_12173885.jpg

くるみちゃんはスヤスヤと寝息を立てて直ぐに眠りました。
f0085889_12184155.jpg

その姿が可愛すぎて私は愛おしくなりました。

今朝のお散歩も率先して元気に歩いてました。
f0085889_12224725.jpg

後方からのっそのっそとお父さん&大地組みが着いてきます。
f0085889_1223257.jpg

お父さんが2頭引きするとこんな感じ。
f0085889_12235940.jpg

大地が術後の様に見えてしまいますわ。
お父さん、「今日はええ天気やな~何処かに出かけようか?」って。
「えぇ~~!それは流石にまだあかんやろ」って。
飼い主そろって大胆です。

くるみちゃん抜糸までのもう少しの辛抱しようね。
f0085889_12335215.jpg

[PR]
by YMYDm | 2010-11-03 12:28 | くるみ

避妊手術

久しぶりのUPです。
楽しかった富士旅行から帰宅し早いもので1週間近くになります。
7ヶ月目を過ぎたくるみさん、そろそろ初ヒートがって心配でしたが迎えることもなく、
昨日無事に避妊手術を終えることが出来ました。

昨晩は大地だけで久しぶりに我が家に静かで穏かな夜がって思っていましたが、
何とはなしに落ち着かず寂しい夜でした。
くるみの存在は我が家に取って欠かせなくなって来ているのだと実感しました。

今朝、10時にお迎えに行くとくるみが担当の先生に抱っこされて診察室に入って来ました。
先生のお話だと昨晩もとても大人しくお利口だったそうです。
傷口を見せられ「傷も小さくて済みましたし、くるみちゃんは傷を気にして舐める様子も
ないので保護服だけで大丈夫でしょう」とエリザベスカラーも無しです。
傷口ははっきり見てないのでどれくらいか??
今日はランママさんから頂いた保護服(ロンパース風)で退院しました。
凛さんからクララちゃんが愛用していた物、ななかあたん作の保護服と毎日着せ替え
て楽しみたいと思ってます。

くるみは大地の姿を見て、嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ね手術した子とは
思えないぐらいに元気です。
家に帰っても大地に向かって遊ぼう~~!ってポーズしていました。
傷口が開いたら大変なので慌ててハウスに入れましたが、ハウスの中で、「出せ~~!」って
ハウスを揺すってましたが、暫くして諦めて大いびきをかいて眠りました。
きっと彼女なりに昨晩は違った場所で1人ぼっちにされ淋しかったのでしょう。
大股開きのこの姿を見てやってください。
f0085889_14522129.jpg

抜糸は来週の木曜日にして頂く事になりました。
ここ数日はなんとか大人しくしてて欲しいものです。

皆さん、元気になったらまた遊んでやって下さいね。

旅行記もボチボチUPしたいと思っていますのでよろしくで~す。

くるみの体重   10,45キロ(カラー込み)
[PR]
by YMYDm | 2010-11-01 14:57 | くるみ

くるみ膀胱炎③

今日はくるみの膀胱炎の再々診の日でした。

今回も尿を採取して検査して貰いました。
結果は細菌もストラバイト結晶も消えて膀胱炎の方は完治でした。
ただPHが7,5(正常値6~7)とアルカリ度が高かったです。
やはり生まれつきの体質なのでしょうか?
膀胱炎完治と言う事で抗生剤の投与は終わりましたが、暫くPHコントロールの療法食
を食べさせて様子を見ていく事になりました。
一時はくるみがなんで~~!ってちょっと凹みましたが一生お薬を飲ませなければ
行けない訳でもないので早期に発見できただけ逆にラッキーと思うことにしました。
これからマグネシウム、リン等の取りすぎに注意して行こうと思います。

神経質な大地と違ってくるみはどんなフードでも嫌がらず食べてくれるので私としては凄く
ありがたいです。

今日も病院はいっぱいでコギ密度が高かったです。
1歳3ヶ月♀のコーギーちゃんは生まれつき心臓に穴が開いているそうで定期健診に
来ていました。飼い主さんのお話では何処も変った様子はなく近所のワンコ達と比べても
運動量が半端じゃないとの事でした。
色んな病気と戦っていう子がいるのだなぁ~ってつくずく思いました。

くるみは元気で相変わらず毎日いたずらばかりしています。
なので、かわいそうですが私が仕事に行っている間はサークル生活です。
大地の時には何時頃からサークルから開放されたのかな?って思い出せません。
f0085889_17204723.jpg


夕方のお散歩から帰り夕食を食べると直ぐに大地が「お父さん、遊んでぇ~」って
ワンワカ!食後直ぐに激しい遊びはダメって思いつつ2ワンコの要求に負けてしまいます。

フリスビー、ボール遊びが終わると決まって2コギで引っ張りっこ。
f0085889_1710459.jpg
f0085889_1711948.jpg


体重では遥かに大地が有利なんですが、くるみの方が身体全体のバネを使って優勢に。

日々親しみを増す大地とくるみの様子に幸せを感じています。
f0085889_1711453.jpg

[PR]
by YMYDm | 2010-10-03 17:11 | くるみ

くるみ膀胱炎②

くるみの膀胱炎の件では皆様から暖かいコメントを
頂きありがとうございました。

昨日くるみの膀胱炎の再診日でした。
今回は尿を採って持って行くので上手く取れるか心配でしたが、くるみがシーポーズ
になった時紙皿を小股の下に引くと問題なく取れました。
予約時間12時半に名前を呼ばれ診察室に入ると顕微鏡の画像がパソコンの
画面に大きく写りだされた。
結果はまだ細菌があり更にストラバイト(結晶)が見られると言う事で膀胱炎は
完治していませんでした007.gif
先生の説明によると
①膀胱炎→細菌→尿PHがアルカリ→ストラバイト(膀胱炎から結晶が出来た)
②体質→結晶→膀胱炎(生まれつき結晶が出来やすい体質でその為に膀胱炎になった)

①の場合だと膀胱炎が治ると結晶も消えるそうだが②の場合だと厄介である。
今まで食べているフードからPHコントロールの療法食フードに変えなければならない。
引き続き膀胱炎を治す為に抗生物質のお薬と昨日から療法食のフードを食べて経過を
見ていくしかないとの事でした002.gif
1週間後に再々診です。
今は①であって欲しいと願うばかりです。

当のくるみちゃんは普段と変らず元気でいたずらばかりしています。
先日も何か黒い物体を口で転がして遊んで居るのを見つけました。
慌てて「くるみ、それ何?ダメ!」って足で踏んで取り上げて見るとなんと言うことでしょう~
先日格闘していた大きい方のコーギーのぬいぐるみのお目目でした008.gif
ゴックンしてたら。。。。。と思うとぞ~っとしました。

病院の帰りに久しぶりに奈良ファミリー公園へ行きました。
駐車場もほぼ満車状態でワンコのステッカー付きの車が多い???
何時もの芝生の広場に着くとテント、テント、テント。。。。。。
JFAのフリスビーを試合をしていました。
f0085889_20234585.jpg


裏の芝生の広場で大地&くるみももフリスビーで遊びました。
やっぱり外では大地の方が格段上手にキャッチします。
くるみは大地に付いて走るだけですがそれでも楽しそうです♪
お耳がひらひらしています。
f0085889_20242284.jpg
f0085889_20243572.jpg
f0085889_20244923.jpg


3投ぐらい走っては山羊ミルクをガブガブ呑んでました。
20投ぐらいで大地も疲れてヘロヘロになったので退散しました。
f0085889_20254762.jpg


帰ろうとする私達の側に近づいてくる男女+お子ちゃまが039.gif
なんと大阪コーギーズでお友達になったブレス&ミューズちゃんの飼い主さんが
私達を見つけて「大地君~!」って駆け寄って来て下さいました。
ほんとに久しぶり。3、4年近くお会いしてなくてお子さま(男の子)が生まれた事すら
知りませんでした。
以前お会いしたのは大泉緑地で、その時ミューズちゃんにフリスビーを特訓されていました。
大会にも出場されてるようです。
ブレス&ミューズちゃんには会えませんでしたが懐かしい方にお声を掛けて貰えて
とても嬉しかったです。

公園の銀杏もだいぶ色付き秋の景色でした。
f0085889_20261361.jpg

最後は2ショット写真を。なかなか上手く揃ってカメラの方を向いてくれません。
f0085889_20264560.jpg


           大地&くるみのファッションショー

時々ブログにコメントを下さる「BUCCI Diary」のぶっちママさんショップで
見つけた花柄Tシャツお転婆くるみも少しはレデイに見えるかしら?
f0085889_20302048.jpg

ショップはこちら [dog wear plus B]
大地も同じくぶっちママさん作。
ぶっちママさんが近日中にXLサイズも作られる知り大地のサイズを参考までに
お知らせしたら試作品を大地用に作って下さいました。
f0085889_204408.jpg

デカコギ大地に誂えた様にピッタリでした。
大地がお役に立てて良かった!

大地用の新ハーネス&リードはスパーダー柄です。
これは「りゅうふじ大暴れ」のりゅうままさんに作って頂きました。
リードは両面柄付きで持ち手バックルには柔らかい素材を入れて手に優しく作られて
います。ストコギ大地を持ち上げても大丈夫な位とても丈夫な作りです。
f0085889_20443740.jpg

[PR]
by YMYDm | 2010-09-27 20:54 | くるみ

昨日はくるみの避妊手術の予定日でしたが訳あって延期になってしまいました。
その訳とはくるみちゃん可哀想な事に膀胱炎になってしまいました。

くるみは夜はサークルの中で寝んねしていますが、最近は夜~朝の長時間でも
サークル内のトイレシートでおしっこをする事も無くなってました。
ところが木曜日の朝、サークルから出すと中に大量のおしっこが005.gif
久しぶりに涼しい朝だったのでくるみも冷えておしっこ我慢できなかったのかな?と
単純に思ってました。
金曜日の朝も同じようにサークル内でしてました。
そして金曜日の夕方の散歩では家を出て直ぐに大量のシーを。
その後10メートル間隔でしっこポーズ。ところがシーはほとんど出てません。
30分位の散歩の間、何度と無くシーのポーズ、それも結構長くて踏ん張る感じ。
これは絶対におかしいぞと思っていたら昨日の朝にはおしっこに血液が混ざってました。
人間の膀胱炎の症状と似てる気がしました。

避妊手術の予約日だったので奈良の病院へ。
受付でくるみの症状を話して診察時間を設けて貰いました。
手術の為、金曜日の夜の8時過ぎから絶食、絶水にさせていたので検査用の尿は
取れませんでしたが、先生の診断も膀胱炎との結果でした。
膀胱炎にも細菌による場合と、膀胱内に石が出来ている場合があると言う事で
エコー検査されましたが、膀胱内に石など見当たらなかったのでおそらく細菌によるもの
だろうとの事でした。犬の膀胱炎は完治するまでに3週間ぐらい掛かるそうで、
抗生物質と止血剤のお薬(1週間分)を貰い、1週間後に再診です。
そして、避妊手術は膀胱炎が完治してからって事で延期になりました。

10月にはお友達との久しぶりのオフ会♪や恒例の大地の誕生日旅行の計画もあり
さて、くるみちゃんの避妊手術は何時になるのでしょう?

当のくるみさんは普段と変らず元気いっぱいでいたずらに夢中です。

金曜日の夜はサイドボードの上に並べて飾ってあったコギのぬいぐるみが標的に008.gif
ななかあたんが以前にロン毛で大地に似てるからとプレゼントしてくれた分です。
f0085889_1047964.jpg
f0085889_10472994.jpg

大地はあきれて見て見ぬふりしてます。
f0085889_1048049.jpg

大地ため息を付いてましたわ。
f0085889_10481662.jpg


そして昨晩はもう一つの方は餌食に037.gif
笑ってる場合でしょうか?
f0085889_10485126.jpg
f0085889_10492112.jpg
f0085889_1049458.jpg

あぁ~~あ!他に何か面白い事ないかな?っていけずそうな顔です。
f0085889_10495919.jpg


こんな具合でくるみはとても元気ですのでご心配なく。
暫くはくるみをあまり疲れさせたくないので致し方ないですが
折角の3連休も自宅で大人しくする事にします。

くるみの避妊手術の為にわざわざ保護服を送って下さった凛さん、ランママさん、
ななかあたんありがとうございました。
美々母さんご心配かけました。
[PR]
by YMYDm | 2010-09-19 11:00 | くるみ

ちびっこ怪獣

9月に入っても一向に衰える事のない猛暑。
たまりませんねぇ~!

そんな中我が家のワンコ達は至って元気です。
特にくるみは元気いっぱいで食う、寝る、遊ぶの毎日です。
最近は色んな悪さを覚えました。

先日大地&くるみ用に新しく買ったばかりの箪笥もこんな風にやられちゃいました。
f0085889_19485794.jpg


リビングのテーブルの上にだって平気で乗ってます。
f0085889_1950189.jpg


パンのおもちゃもくるみの餌食に。
f0085889_19505217.jpg
f0085889_19511967.jpg


アタシの事なんか言ってるの?
ってこんな可愛い顔に騙されてしまいます。
f0085889_19522528.jpg


そうそう、お散歩の時に自転車、バイクが横を通ると興奮して向かって行きます。
時には自動車にまで。危ないです。   
それに万が一くるみの歯でもあたったらきっと怒る人もでるかと。

こんな経験されて改善されたという方おられたら方法を教えてください。
[PR]
by YMYDm | 2010-09-03 19:59 | くるみ

一ヶ月経過

くるみが我が家に来て昨日で1ヶ月になりました。
くるみは家族の顔もしっかり認識し、それぞれの顔をペロペロします。
よく食べ、よく寝、よく遊び、立派なウンをし健康そのものです。

現在の体重は8,7キロ。

おやつを前にすると「座れ!」「待て!」「ヨシ!」のコマンドもしっかり理解出来てます。
ただ、まだトイレの場所が憶えられないようで、部屋のあちこちでシー002.gif
それだけが今の私の心配の種です。
f0085889_13192210.jpg


大地との関係も日々接近し時々こんな様子で2コギで遊んでいます。
f0085889_13104964.jpg


大地&くるみ2コギで仲良くフリスビーを運んで来てくれます。
なんて可愛いんでしょう~001.gif(親ばかコメント)
f0085889_1311420.jpg
f0085889_13111963.jpg


大地の前で大胆にも大また開き。
大地はワンワカ!
大地はたぶんくるみが噛み噛みしてるブラシが気になるようです。
「お母さん、くるみが悪い事してるでぇ~!」って私に知らせてくれているのか?
いや!たぶん自分もブラシが欲しいと訴えてるのでしょうね001.gif
f0085889_13114435.jpg


            夏の信州旅行1、2は↓
[PR]
by YMYDm | 2010-08-26 13:26 | くるみ

くるみ5ヶ月

くるみ、昨日でちょうど5ヶ月になりました。

今朝は玄関の土間に下りて私の偽クロックスを咥えて部屋まで運んで来ました。
お父さんの重たいスニーカーだって「よいしょ!よいしょ!」って005.gif
f0085889_956753.jpg

お昼前に体重測定を。
洗濯籠に入れてデジタル体重計で量ると。8,4キロでした。
f0085889_9563794.jpg

大地のおちりデカッ~~!

午後から大地だけ連れてコーナンのペット館へ。
2コギのフードやくるみを車でお出かけ用のキャリーを買いました。
オレンジ色のとても可愛いキャリーです。
大地は最初から私と一緒に助手席だったので、今更キャリーに入ってくれそうにないので
かわいそうですがくるみには最初からキャリーに慣れて貰います。

そして、ワンコ用にプールも買って来ました。
玄関ドア前にプールを設置し水をはる間も大地は「ワンワカ!ワンワカ!」興奮008.gif
前のアパートの方から苦情が来るのでは?とヒヤヒヤ。
f0085889_9574967.jpg


大地は深い所で泳いだりするのは苦手ですが、自分の足が浸かる程度の水だと平気です。
ず~っと気持ち良さそうに浸かってました。
横で珍しそうに眺めているくるみを入れると速攻で出てしまいました。
f0085889_9583224.jpg

f0085889_9591884.jpg


妹ゆうなはプールが大好きなのに?くるみが苦手?

大地は1人で気持ち良さそうに20分ぐらい浸かったままでした。
f0085889_9594566.jpg

[PR]
by YMYDm | 2010-08-14 09:59 | くるみ

くるみの1日♪

くるみはサークルの中で毎晩とても良い子で寝ています。
この時期暑いので少しでも涼しいうちに散歩へと思って私、頑張って5時に起きます。
起きて直ぐにくるみをサークルから出し、「くるみちゃん、おはよう~!」ってわしわし。
そしてくるみを部屋のトイレへ。でも直ぐには出ません。
今朝もトイレの外でシーしちゃったよ008.gif
タオルでシーを拭いてファブリーズを掛けると、大地がそれに反応して隣の和室の戸をガリガリ。
戸を開けると、飛び出す大地。反対にくるみは和室のお父さんの寝ている布団に突入。
寝てるお父さんを飛び越えてお父さんの顔をペロペロ。
お父さんは嬉しそうな顔で起きて来ます。

5時半、朝のお散歩へ。
くるみはちゃんと外でウン出来る様になりました。
今朝もランファミリーさんのランちゃん、アイちゃん、リキちゃん、トップ君とご挨拶。
少しだけ一緒にお散歩も出来ましたよ。
リキちゃんはサマーカットされ涼しげ。パピーちゃんの様にとても可愛くなってます。

お散歩からから帰るとくるみは家の中でドドドーー。。。。
朝から運動会状態です。それを横目で見ている大地は迷惑顔。
f0085889_942542.jpg

変顔のくるみ003.gif
f0085889_944857.jpg


7時朝ごはんタイム。2コギ共完食001.gif

ソファーで寛ぐ、お父さんの前で仲良く並んで。
f0085889_951744.jpg


大地めちゃ可愛い~~!
f0085889_95423.jpg


8時お父さんの出勤時間に。
お父さんから貰うおやつに大地&くるみコンビで仲良く並んで待っています。
くるみは「お座り!待て!」の特訓中。
f0085889_961911.jpg


お父さんを淋しそうに見送る大地。ソファーの上で外を見ています。
f0085889_965015.jpg


8時半、私の出勤時間。くるみはサークルの中へ強制収容。
「大ちゃん、くるみの事お願いね」って出かけます。
勿論2コギの為にエアコンはフル稼動。

今年のエアコン代恐怖だわぁ~!

             。
   
             。

             。

私は、仕事の具合を見て早退させて貰ってます。
今日は2時半に帰宅。
大地はリビングのドアの前でスタンバイしています。
「大ちゃん、お留守番ご苦労さん。くるみいい子してた?」って大地をワシワシ。
くるみはサークル中のトイレでもシーなしでとてもいい子でした。
サークルから出しすと嬉しそうに私の顔をペロペロ。そしてトットコってトイレまで
走り、トイレでシーを。
「くるみちゃん、賢いねぇ~~!」

その後、くるみは元気におもちゃと格闘。
この両足伸ばしたムササビ?ポーズ。大地はほぼやらないのでお友達のももちゃんが
するのを見て憧れてましたわ。
めちゃくちゃ可愛い~~!
f0085889_981774.jpg


くるみ「お母さん、何見えるのよ!」ってか(笑)
f0085889_984867.jpg


夕方6時半、お父さんの帰宅を待ってお散歩へ。
今日は友人宅まで行き、家族皆に「可愛い~~可愛い~~!」って大歓迎されました。

皆がくるみを撫でようとすると大地「僕も~~!」って頭から割り込んでました。
甘えん坊でとても可愛い大地です。
今日の散歩でも2コギ同時にウンチしてましたわ037.gif

帰宅後ワンコ達の夕食タイム。
勿論ウマウマで完食。

その後くるみは家の中を我が物顔で走ったりおもちゃで1人遊びしたりとても楽しそうです♪

10時にくるみ、サークルの中へ。

10時半、こうして今日も我が家の幸せな1日が終わります。

以前までお父さんは夜更かしで12時位まで起きていましたが、くるみの朝の散歩を
する様になり早起きになったので、流石に眠いようです(笑)

可愛い~可愛い~連発の親ばかブログですみません。
[PR]
by YMYDm | 2010-08-03 21:33 | くるみ